幼稚園教育には、大切な幼稚園指導要録があります。
それに沿った年間計画、月案、週案、日案があります。
さらに、個人記録をつけます。
しかし、相手は何をしでかすか、予測不能な子どもたちです。
あしたは、こうしよう・・・と、ち密な計画を立てていても、おっと、子どもの動きがちがっているよ。
何か、楽しそうなことをしているよ。
保育者の日案もむなしく、子どもたちの様子を見ながら、保育は展開されます。
今日の子どもたちの、遊びはどうだったのか。
今日の1日が、それぞれの子どもの成長にどういう意味があったのか。
そういう反省が、明日の日案へ続きます。
この1年で、どういうことを、考えてほしいか。ここまでは、成長してほしい。
という年間計画を目指して、今日も、子どもたちと向き合う保育です。
それに沿った年間計画、月案、週案、日案があります。
さらに、個人記録をつけます。
しかし、相手は何をしでかすか、予測不能な子どもたちです。
あしたは、こうしよう・・・と、ち密な計画を立てていても、おっと、子どもの動きがちがっているよ。
何か、楽しそうなことをしているよ。
保育者の日案もむなしく、子どもたちの様子を見ながら、保育は展開されます。
今日の子どもたちの、遊びはどうだったのか。
今日の1日が、それぞれの子どもの成長にどういう意味があったのか。
そういう反省が、明日の日案へ続きます。
この1年で、どういうことを、考えてほしいか。ここまでは、成長してほしい。
という年間計画を目指して、今日も、子どもたちと向き合う保育です。