「ケーキはいかが?」
「○○円ください!」
室内だけでなく、園庭でも毎日のようにお店屋さんが開かれています。
「○○円ください!」
室内だけでなく、園庭でも毎日のようにお店屋さんが開かれています。
葉っぱの顔がいっぱい!!
僕はこの顔が一番好きかな…!!
秋らしく色づいた葉っぱでいろんな顔ができていました!
僕はこの顔が一番好きかな…!!
秋らしく色づいた葉っぱでいろんな顔ができていました!
石鹸でつくったクリームの乗った本格的なデザート!見ていると本当にお腹が空いてきました。
「丸ができたよ!」
「こっちには三角もあるよ!」
園庭にたくさん落ちているどんぐりやどんぐりの帽子を集めていろんな形をつくっていました。
「こっちには三角もあるよ!」
園庭にたくさん落ちているどんぐりやどんぐりの帽子を集めていろんな形をつくっていました。
こちらは年長さんです。
年長さんになると、より「できなかったことができるようになりたい!!」「挑戦したい!」という気持ちが強くなってきます。
少しコツがいるフラフープや竹馬も何度も何度も挑戦し、少し回せたとき、一歩進めたとき、周りの友だちや保育者と喜びを共有し合いながら過ごしています。
年長さんになると、より「できなかったことができるようになりたい!!」「挑戦したい!」という気持ちが強くなってきます。
少しコツがいるフラフープや竹馬も何度も何度も挑戦し、少し回せたとき、一歩進めたとき、周りの友だちや保育者と喜びを共有し合いながら過ごしています。
室内でも色々な遊びが盛り上がっています。
この部屋は2歳児クラスの子どもたちが過ごしています。
保育者と一緒にノリノリで踊っています!
この部屋は2歳児クラスの子どもたちが過ごしています。
保育者と一緒にノリノリで踊っています!
「今からお散歩に行ってきまーす!!」と年少さん。
廊下やホール、各クラスに保育者がいるので、集まりと昼食以外の時間は1階、2階、好きなところへ行って遊んでいます。
なので、よく「行ってきまーす!」「ただいまー」の声が聞こえてきます。
自分のクラスは幼稚園の中の”自分のお家”のよう
な居場所になっています。
廊下やホール、各クラスに保育者がいるので、集まりと昼食以外の時間は1階、2階、好きなところへ行って遊んでいます。
なので、よく「行ってきまーす!」「ただいまー」の声が聞こえてきます。
自分のクラスは幼稚園の中の”自分のお家”のよう
な居場所になっています。
「しゅっぱーつしんこーう!!」
今日は天気のいい日、お友だちとドライブです!
今日は天気のいい日、お友だちとドライブです!
「見て~おうちに持って帰るんだ~!!」
拾ったどんぐりで製作をしたようです。
ひとつひとつ個性があって面白かったです。
拾ったどんぐりで製作をしたようです。
ひとつひとつ個性があって面白かったです。
かわいらしい顔ができています。
摘んできた葉っぱを紙粘土につけて作品をつくっていました。
摘んできた葉っぱを紙粘土につけて作品をつくっていました。
それぞれに真剣な表情をしている年中さん。
ビーズで模様を作っているようです。
ビーズで模様を作っているようです。
「できたよ!!」
色合いを考えながら丁寧につくったハート、とっても嬉しそうに見せてくれました。
色合いを考えながら丁寧につくったハート、とっても嬉しそうに見せてくれました。
年長さんの部屋では将棋をしていました。
駒をどの方向に動かせられるか矢印が書かれてある将棋です。
数年前に将棋が好きな年長さんがいたことがきっかけで幼稚園の遊びの一つとして取り入れた将棋、今では友だちがしているのを見て興味を持つ子が増えてきました。
駒をどの方向に動かせられるか矢印が書かれてある将棋です。
数年前に将棋が好きな年長さんがいたことがきっかけで幼稚園の遊びの一つとして取り入れた将棋、今では友だちがしているのを見て興味を持つ子が増えてきました。
年長さんのクラスにあるカプラコーナーでは大きな建物ができていました。
一人では作れない大きな作品、友だちと協力し、「こっちやってて!」「次は階段作る?」と相談し合いながら作っています。
これからも日々どんなものが作られていくのか、楽しみです!!
一人では作れない大きな作品、友だちと協力し、「こっちやってて!」「次は階段作る?」と相談し合いながら作っています。
これからも日々どんなものが作られていくのか、楽しみです!!












RSS Feed